2005.12.07

授乳と糖尿病

授乳によって母体の糖尿病発症リスクが低下


乳保育が母体の2型糖尿病の発症リスクを抑えることが、米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(BWH、ボストン)母体胎児医学臨床研究員で、米ハーバード大学医学部講師のAlison Stuebe博士らの研究で明らかにされ、米国医師会誌「JAMA」11月23/30日号に掲載された。
 母乳は乳児にとって有益である。米国食品医薬品局(FDA)によれば、母乳には最適な栄養が含まれるだけでなく、乳児の免疫系を強化し、細菌やウイルス、寄生虫に対する防御能力を高める成分も含まれるという。母乳で育てた小児は小児疾患の発症率が低く、調合乳で育てた小児よりもぜい肉が付きにくい。

 また、母体に対する有益性として、授乳により産後の身体の回復が促進されることがわかっており、授乳期間が長いと乳がんや卵巣がん発症のリスクが低くなることが示唆されている。また授乳によってインスリン感受性と耐糖能が改善されることも明らかにされている。

 今回の研究は、授乳が母体の糖尿病リスクに及ぼす影響に関する研究として初めて実施されたもの。Stuebe博士らは「看護師の健康調査(Nurses' Health StudyおよびNurses' Health Study II)」の実施期間に出産を経験した女性15万例以上のデータを評価した。

 このうち2型糖尿病と診断されたのは6000例以上であった。2型糖尿病の危険因子である肥満指数(BMI)について調整したのち評価したところ、授乳期間1年毎に2型糖尿病発症のリスクが15%低下し、授乳期間が長いと発症のリスクが低いことがわかった。Stuebe博士は、その機序は未だ明らかではないが、授乳が血糖値の均衡を維持する役割を果たしているのではないかとみている。

 米ニューヨーク大学医療センター内分泌学専門のLoren Wissner Greene博士は、「授乳によって体重が減ることは糖尿病の発症リスクに重大な影響を及ぼすものであり」、事実、2型糖尿病を予防するには健康的な体重を維持するのが望ましいと説明する。一方で、授乳期間が長い女性は健康に対する意識が高く、それが結果的に糖尿病の発症リスクの低下につながっているとの見方もある。

米国医師会誌「JAMA」11月23/30日号に掲載された。

母乳の重要性の一つの根拠になると思う。
糖尿病も減らせる要素があるとは、知らなかった。
母乳の重要性に気がついて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.18

育児と母乳

育児と母乳の載っているサイトを捜して見ましたら、次のサイトが見つかりました。
赤ちゃん相談室だより 第3回 子育ての危機というページです。
参考にされるのも、自由です。参考にされないのも、自由です。
母乳は、やはり大切だと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.01.15

母乳の大切さと赤ちゃん

哺乳動物である人間の子供を育てるのは、赤ちゃんの母親自身の母乳を与える事が、一番良い方法です。
赤ちゃんの母親が、病弱などで、栄養豊かな母乳が出ない場合、昔は、近所のあふれる程母乳が出るお母さん
から、母乳のお裾分けを頂いて、その子を育てたものです。その様な、良い習慣も、都会のの希薄な人間関係では、段々と無くなりつつあります。でも母乳で育てる大切さが、減少した訳ではありません。原則的には、母乳で育てる
方が、人間的行為なのです。どんなに機械文明が発達して、便利な世の中になっても、哺乳動物という基本から
外れるわけには行きません。植物でなく、動物です。自ら動き回る動物です。ましてや、哺乳動物なのです。
哺乳をしなければ、哺乳動物の定義に反します。動かないで、足が地面から生えたように、動かなければ、動物ではなくなります。そこのところを、良く考えないと、とんでもないことになります。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.01.14

母乳

哺乳動物である人間は、母乳を与える哺乳行為で、子育てを、人類誕生以来し続けてきました。
他の代替え方法がなかったのも当然と思います。母乳で育てこそ、人間なのです。それを、近年、ミルクという他の代替え方法で、子育てする、おかあさんが、増えています。戦後すぐに、ミルクで育てる
方法が、アメリカより、輸入されました。その後、森永ミルク事件(砒素中毒)などを経験しましたが、共働きという状況が進み、段々とミルクで育つ赤ちゃんが、増えました。団塊の世代の子育ての頃から、増え始めました、今はその団塊の世代の子供の子育ても終わり団塊の世代の孫の子育てにさしかかりました。3世代の長い間、哺乳を忘れた人間という哺乳動物の子育ては上手く行くのか。おりしも、犯罪の低年齢化など、様々な世の様変わりを観ると、様々な要因で世の中は、変わります。複合要素のかみ合わせなので、隠れて見えないこともありますが、母乳で育てない哺乳動物というのは、自分の本来のあり方を変えるのだから、その影響ははかり知れません。哺乳動物なら、やはり、哺乳するのが、本当の生き方だと思います。本当の親子の関係が結べないのではないでしょうか?引きこもり、家庭内暴力などの根っこにあるのは、哺乳しない、哺乳動物では、ないでしょうか?母乳こそ、躾、教育の原点だと思います。人間の一生は、最後に普通の子を育て上げることです。それが一番の幸せなのかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)