« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.28

AED大丈夫

AEDの2割超にリコール対象の不具合

すこし、古い記事ですが、総販売台数の実に21.2%がリコール対象になっていたことが明らかになった。実際にAEDの不具合によって有害事象の被害を受けたと判断された患者は370人いた。という内容です。

この数字本当なら問題です。

AED講習会で安全性は、問題ないといわれたけれども、考えかたを変える必要のある数字かも知れない。

救命には確かに有効だとおもうが、価格がたかいし、故障が22%じゃな、おかしいよ。

セットして、不具合で作動しなければ、役にたたない。音声ガイダンス通りしても、なんにもならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.18

やりきれない話

「飛び込み出産」 過半数が「産み逃げ」
の中の記事は、なんとなか、やりきれないし、悲しい話です。

産科医療の一端をもながたっていると思う。

歯科でもある話ですが、国民がまずしくなっているのかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.17

aed配備

全国規模でAED配備が進んでいるようだ。

配備されても、すぐに救急処置ができなければ、意味がない。
物はいつか、全国にあふれるだろうが、現場ではだれも胸骨圧迫を手伝う人間が現れなかったら、折角の
AEDも使われないままになる恐れもある。すでに手遅れになる可能性もあります。

周りで援助してくれる人間の養成が先のような気がする。

善意のボランテイアの出現を手を拱いて待っているだけ、それで救急隊員の到着まで、なにもできないでいるだけ
というのだろうか?

救急隊員も出動して虚しさを感じるだろう。

機械はあれば、便利だが、機械だけの充足では、足りない気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.12

YSTが動いて

YSTが、動いている。

土曜日から始まったらしい。毎週恒例になるのかな?

ブログが、下の方に飛ばされたようです。カルテはもともと下の方に飛ばされていたから、全く無風でした。
雨が、一日中、ジトジトふる週末でした。

今日こそスカッと晴れて欲しいです。

キャッシュが最新になったのを、5時57分に確認したので、どうやら終わったらしいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »