« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.30

恩給と年金と勤務態度

厚労省前九州局長に高級車、補助金受給側が無償で提供

厚生労働省九州厚生局の松嶋賢(まさる)・前局長(59)(今月24日付で退職)が2005年11月、大阪府内の社会福祉法人の前理事長から、中古の高級乗用車1台を無償で受け取っていたことが明らかになった。

 乗用車は500万円前後の価値があったとみられる。松嶋前局長は当時、同省障害保健福祉部の課長として、社会福祉法人の指導を統括する立場にあり、国家公務員倫理法に違反する疑いが強い。同法は特別養護老人ホームを巡る元厚生事務次官の汚職事件などを機に制定された経緯があり、同省の補助金の受給側と元高官との癒着が再び明らかになったことで、厳しい批判が集まりそうだ。

 読売新聞の調査や松嶋前局長の説明によると、車を無償で提供したのは、大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の山西悦郎・前理事長(80)(昨年4月に理事長を辞職)。

親戚にあたる人からの贈り物らしい。家の改装などの際にも、現金をおくられたそうです。

危ない筋からの寄付は、うけとらない心構えが常識的に必要です。

内部が、腐りきっているのだから、常識が通用しない。

こんな輩が、充分すぎるほどの年金・恩給をうけとっているから、辛いよな。

副業に精を出す勤務態度だったにもかかわらずにですよ。本業したことあるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.08.29

禁煙

歯周病の治癒を遅らせる喫煙ですが、おもしろいニュースがありました。

世界保健機関(WHO)は2007年5月30日、中国政府が現状のまま禁煙のための積極的な措置をとらないと、中国の喫煙関連の死亡者は2020年までに倍増すると警告した。

WHOのベケダム駐中国代表は、5月31日の「世界禁煙デー」を前に声明を発表し、中国では現在、喫煙に関連した疾患で年間約100万人が死亡しているが、このまま喫煙率を低下させなければ、喫煙死亡者は2020年までに220万人に達するとしている。

中国だけで220万人死亡とは、おおきい数字です。

ベケダム代表は、「中国は世界のタバコの3分の1を生産する世界最大のタバコ生産国だ。中国政府はタバコによって巨額の利益を得ていることに責任を持つ必要がある。2008年の北京オリンピックは中国の喫煙問題を転換させる絶好の機会になる」とコメントしている。

政府の責任なのかな?でもコメントだすこともWHOの仕事です。それで喫煙率さがれば、大手柄ですね。習慣だから、そうもうまくいかないと思うがーーーヒョットして

カルテどうりいくのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生き残っていた

Google検索で

このカルテが、生き残っていた。

807位3,250,000 件中でした。圏外に飛んでいなかった。

アルゴリズムの変更でもあったのかな?

まったく動向に注意を払わなかったので、よく状態を把握できない。

ブログが、落ちたのかもね。本当のことは、わかりません。

とにかく無事です。闇の世界にいかされたと思ってしまった。

電子カルテの時代に、紙カルテだからかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.28

脳卒中治療の最高評価29病院

【一覧表】脳卒中治療の最高評価29病院

引用します。

病院名    所在地   特 徴
柏葉脳神経外科    北海道    tPA使用実績多い
岩手県立中央      岩手       外科、内科が各1人宿直
仙台医療センター    宮城 急患を多く受け入れる
山形大 山形 tPA使用法を指導
筑波メディカルセンター 茨城 回復期の治療も地域連携
土浦協同 茨城 紹介患者多く、救急も充実
自治医大 栃木 脳卒中は全例受け入れ
独協医大 栃木 専門医が常時待機
美原記念 群馬 回復期治療も充実
埼玉医大総合医療センター 埼玉 救急部門と外科内科が連携
NTT東日本関東 東京 患者数5年で3倍超
東京女子医大 東京 脳梗塞で低い死亡率
東海大八王子 東京 MRIで診断を充実
虎の門 東京 外科、内科が各1人宿直
東海大 神奈川 MRIなど検査体制充実
富山大 富山 救急隊と連携を強化
市立長浜 滋賀 回復期、慢性期で地域連携
康生会武田 京都 tPAの投与時間早い
国立循環器病センター 大阪 国内初の脳卒中集中治療室
大阪警察 大阪 重症患者でも好成績
大阪医大 大阪 血管内治療医が夜間対応
馬場記念 大阪 救急体制が充実
大西脳神経外科 兵庫 救急隊と連携、短時間搬送
和歌山県立医大 和歌山 血管内治療医が充実
倉敷中央 岡山 外科、内科が各2人宿直
産業医大 福岡 くも膜下出血で好成績
新日鉄八幡記念 福岡 昨年からセンター化で対応
熊本大 熊本 脳ドック開設、検査充実
厚地脳神経外科 鹿児島 脳梗塞で低い死亡率

この他にも良い病院多数あれば良い。

カルテとして残しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カルテ消失

カルテがなくなった。

Google,Yahooともになくなっています。
両方とも無くなっているのだから、プロバイダーと検索エンジンとのやりとりに何かあったとしか思えない。

ゆっくり回復するのをまつしかない。

カルテは、保存義務が5年間だから、えーと

検索エンジンには、保存義務はないしな。

まあしょうがないか?

気持ちすっきりしない。電子カルテなのにな。上位表示なら永久保存?
いや、ちがうよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.27

アクセス

アクセスが急に減った。

Google、YSTの検索エンジンをみてみると、100番以内にいません。カルテが見当たらない。

これは、大変だ。手の打ちようがない。

隠れたカルテになりそうです。

生きては、行けない感じに、落ちこんでいます。

挽回すらできません。困ったな、しかたがないと諦めるしかない。

なぜ、カルテが検索エンジンから、消えたのかな。

このカルテには、事実だけを記しておく。
いずれにしても、処方箋はない。消えたという事実だけーーー

消えるには、理由があるはずだが、わからない。思い当たるふしはない。残念!無念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.22

アデノウイルス

アデノウイルス36が、肥満に関係していそうだという報告が出た。

脂肪吸引して集めた人間の脂肪組織、様々な細胞に変化する能力を持つ幹細胞を抽出して、アデノウイルス36
を加えた。

ウイルス添加された幹細胞の半分以上が、脂肪細胞に変わったが、添加されなかった幹細胞で同様な変化をしたのは、わずかだった。

これでアデノウイルス36が、肥満との関連がありそうだということが分かった。

ワクチンが開発されるかも、知れません。


でも、すでに肥満のヒトには、役に立たないようですよ。念のため、記入しておきます。

残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.21

塩崎君やったね

安倍総理退陣せずの後、政治の世界が騒々しいな。

小池防衛相が、事務次官人事でおお揉めだった。新任大臣なのに、初仕事で人事でお口をはさむとは、おおきいお口ですね。なんにもしらないで、登庁して、すぐに次官人事に手を出すのは、大親分です。小池姉御はすごいよな。でも口も手も出された、役人は、きっと足を出すよ。

そのさなか、渦中の相手でもあった、塩崎クンが、事務所経費二重計上で、マスコミにあげられた。KYでだれも、
手をうっていないが、今後は、政治と金をきれいにしたいという、国民の声を、うかつにも無視した性だよ。

防備があまいということだ。もっと逃げ道をつくるしかないのだよ、政治家は。

自分のことしか考えていないのだから、マスコミは追及しやすいな、赤子の手をねじる様なものだ。
これを永遠にやって行けば全ての政治家だから、マスコミ当分食べられるよね。

塩崎クン、くもがくれしてないで、はやくでてきて下さい。おねがいしますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.08.20

年金問題に関心がある

2007年5月1日(火) ~ 2007年8月19日(日)
で調べたら、年金問題が一番アクセスが多い。
とくに、年金と作文が、ダントツです。

OSを調べると、
Windows XP-----  66.4%
Windows 2000---  19.6%
MacPowerPC---- 3.4%
Windows 98 ----- 2.7%
Windows Me----- 2.2%
Windows Vista---- 2.1%

であった。

やはりVistaが、少ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.17

入れ歯の話題

入れ歯の話題です。
奇跡の入れ歯占い師ピカデリー梅田1

人によって、それぞれほんとうかな、信じられないと様々とおもいます。

あなたは、どうでしたか?

私は、入れ歯で占いはできないとおもいます。

話題としては、おもいますが、----

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.15

動かない入れ歯

動かない入れ歯という記事です。

動かない入れ歯は、実現可能なのか?

粘膜の上に乗っている入れ歯だから、厳密には、動いています。
動きを実感できない程度で少し動いています。

吸着、接着という感じで表現されます。吸着する入れ歯という表現になります。
噛みこむ力で入れ歯は、必ず動きます。

吸着する入れ歯は、唾液と粘膜の変形で痛みもないだけで、現実には、すこし位置をかえています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんなんだろう

リモートホスト proxy3107.docomo.ne.jp
ユーザーエージェント DoCoMo/2.0 N903i(c100;TB;W24H12)
キャリア DoCoMo  ブラウザ FOMA  端末 N903i

という訪問者がありました。

携帯でこのブログみれるのかなぁ?

訳がわからない。

まあいいか?年金など訳がわからない世界に住んでいるのだからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.14

年金問題のウェブ数

YSTで3,680,000件
Googleで3,100,000 件

もの数がでています。

この数はすごいですね。国民の半分くらいが、年金問題についてかいているとおもう。

総理として反省すべきは、反省すると言っていますが、この流れを読めば、国民の空気を全く読めていません。
KYですね。

これでは、総理持ちませんぞ!

忠告すら、耳に入らない。惨めな結末をむかえるのかもしれない。美しくない姿だとおもうが、いかに展開していくのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入れ歯と食事

昨日、老人ホームにいって来ました。

8人中、6人が、入れ歯保有者で、入れ歯が入っていませんでした。

それぞれ、訪問介護で歯科医は来所していました。殆ど調整だけで、作成してから、ずーっと訪問介護をかなりの年数受け続けています。

介護スタッフは、入れ歯を入れてから、食事をだすという習慣もないように感じられました。

ひとりとして入れ歯を持って来なかったからです。訪問診療は受け続けていますが、介護スタッフは入れ歯のことは、眼中にありません。

当然食事は、細かく刻んだものになり、流動食に近くなります。入所者のなかには、おいしくないから、食べないと
訴えるものもいました。

毎日三度三度、流動食では、あきてしまっているのかもしれません。

前の晩は、ウナギの料理だったそうです。そのときは、みなすごい勢いで完食したとのことです。

制度は出来上がっても、運営は、むずかしいと思います。無駄な訪問診療が続けられていて、食事の単価を抑えられているため、おいしいと思う食材がつかえないなどの問題が、現場では山積みだそうです。

それで入所者は、不機嫌になり、介護スタッフにあたるそうです。

官僚は、こんなことは認識しているのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.11

気の毒に


参院選で酒食接待=歯科技工士逮捕-山形県警


参院選比例代表で自民党から立候補し落選した中西茂昭氏を当選させるため、有権者を酒食接待したとして、山形県警捜査2課などは1日、公選法違反(供応買収)容疑で、同県酒田市若原町、歯科技工士阿部和夫容疑者(55)を逮捕した。容疑を認めている。

 調べによると、阿部容疑者は7月中旬ごろ、酒田市などに住む歯科技工士会の関係者4人に対し、ビラ配りなどの選挙運動をする見返りに、同市中町の飲食店2軒で1人当たり4千数百円相当の酒食を振る舞った疑い。

 阿部容疑者は県歯科技工士会の専務理事で、中西氏は日本歯科技工士会会長。


激しい選挙戦でしたが、候補者の生贄みたいな逮捕者は気の毒である。

家族もいるとおもうが、なんでむぼうなことをするのだろろうか?

逮捕者をだすような選挙は、候補者が、一番わるい。職域代表だから、力が入るとは思うが、やはり結果は逮捕者に重くのしかかる。

将来にわたって重い十字架を背負うほどのひとなのだろうか?候補者は、---

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横ならび好き

年金問題は、重要です。

選挙でえらばれた選良たちが、どう処理していくかに注目したい。一応選良とかいたが。選悪かもしれないからね。

官僚は管理しやすいように横並びが好きです。まとまっていてくれた方が、管理しやすいのだろう。それしか能力がないのかも知れない。効率をよくするために、横並びを強制するのも、官僚です。

官僚自身、給料、も待遇も横並びです。

金太郎飴も横並びです。特徴がないのが、特徴です。

法案提出能力は、官僚にすべておよばない選良ですが、ここはひとつ頑張ってください。

すべておなじ場所、おなじ地位ですから、まったく先まで読めるのも官僚です。だからちょっとおいしい話は、みなで山分けです、しかも上級者になれば、なるほど慣行でおおきいのです。

甘い果汁には、よわいのです。


夜のタクシー代、遅くならなくても乗ってしまう。上級者からもちろん使うが、深夜遅くのタクシーに乗りなれると、感覚が麻痺して、夜九時ごろでも平気でタクシーつかいだす。欲望にきりなど、あるはずがないから、ルールは無視される。

つかえるキャパが多いほどよいものだから、予算でもちろん手当しているが、足りなくなり、裏金まで作って、タクシー代をためる。

それが、高じて、忘年会の費用の捻出しだす。際限ない欲望とのお付き合いになる。

他の部課もやっているからと、その手法が広がり始めます。

つまりやりたい放題になる。横並びにのなれの果てです。それが官僚にまん延しています。

年金問題は、官僚が横並びの結果です。おこるべくして起こった。

政治家も、国民からの補助金みたいのをうけとっている。ましてや歳費もうけとっています。おなじ穴のむじなです。

待遇も、給料もおなじ、年齢も関係ない。多少毛並みは関係するみたいだが、横並びです。

だからうまがあいすぎて、国民の声に耳を塞ぐのだろう。

選良ということばは、まず不適切になる下地を抱えています。選良になるには、よっぽど努力しないとなれない。

官僚も公僕となるには、よっぽど努力しないとなれない。横並びで私僕になりやすい。

政治家、官僚は、私欲が強すぎると、ろくな行いしかしません。

しかも責任をとらないことも、まったく似ています。残念ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.07

XPとVista

毎日、アクセス解析をみていますが、

OSでXPが大多数です。Vistaはあまりいない。Me、2000がときどきあります。

Vista不人気なのかな?もう発売してから、半年になるのにな。おかしいな?

これでは、次期OSへの移行もスムースにいかないのではないだろうか。

マイクロソフト王国に陰りが、みえはじめた。

きっとそうだろう。

Googleに勝てないよ。自民党のたそがれと民主党の勢いのようなかんじがします。


おりしも、今日から、臨時国会で参議院議員が初登板です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.08.04

職域候補

組織票が、民主党に流れた。

医系候補のほとんどが惨敗だそうです。

組織票と油断していた自民党ですが、本当に組織票なのかな?

それ以上に、何をしでかすかわからない、安倍総理に対する不安感で、組織に入っている人でさえ、民主党に投票したというのが、実態では、ないのか。

看護師さん達の組織はかなり大きいはずで、楽々当選と思われていたが、落選ですから、これは衝撃ではないかな。

組織をしめつければ、ぎくしゃくしそうです。かじ取り容易ではない。

医療をどうするのか、ビジョンなければ、今度の選挙でもまた負ける。

ただ、集金組織になり果てて、会員数の減少になるのか、ビジョンを作り、より良い政治を行って会員の心を少しくすぐっていくかの分かれ目です。

だいたい会員にとって候補者は、身近にいない。知らない人が、組織の代表ですから、投票してくださいとトップに言われても、どうもピンときません。

その後その人がどういう行動をとったのかも、わからない。自民党の指示のままの議員生活では、忘れ去られていくよ。そして何年後、また立候補して、また票をくださいでは、投票する人は救われない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.03

赤城更迭

赤城農相更迭

更迭もよいが、タイミングが悪すぎる。いや遅すぎますね。空気が読めない人ですね。安倍総理は、---

国民を信を自分自身で問うたのでは、ないのかな?

安倍総理を取り巻く状況での処方箋はない。やめるべきだった。審判を国民に仰いだ直後の辞職が、一番かっこよかったのにな。

美しい国日本が、醜い心をもった人に蹂躙されています。

続投を自分でいいだしたのなら、反省などしていないに等しいと思う。頼りにならない人だから、やめてください。
教育問題などやりたいことはあるのだろうが、国民は日本が、美しくない国になるのを心配して、いやだよといっただけです。

裸の王様ですね。醜い裸など見たくもないというのが、国民の本音です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »