« キズと電流 | Main | 肥満防止の「ワクチン」を開発 »

2006.08.02

金分割、妻の受給予定額を通知

離婚時の年金分割、妻の受給予定額を通知へ・社保庁


 会社員の夫と離婚したいが、自分は年金をいくらもらえるのか――。来年4月から離婚時の厚生年金の分割が始まるのを前に、社会保険庁は10月から、こんな問い合わせに応じることを決めた。結婚していた期間や妻が会社員だった時期に払った保険料などを勘案し、年金を夫と分割した場合の額を通知する。

 現在、離婚した妻はいったん夫が受け取った年金を分割して手にしている。夫が送金しなければ、最悪の場合、基礎年金しか受け取れず、生活に困るケースもあった。新制度が始まると、夫と約束した割合(最大で半分)だけ、社保庁が妻の口座に直接振り込む形に変わる。割合は夫婦で決めるが、話し合いがつかなければ裁判に決定をゆだねる。


年金の通知が変わった。サービスのつもりなのかな。

年金それ自体壊れかかっている。

年金もらっても、寝たきりになったら、医療費の方が高くなる。

団塊の世代に年金のお恵みはない。今まで積み立ててきた金、どこに行ったんだろう。お役人の懐かな。

老後が心配ですね。老人ホームになんか金額的に入れんしな、おかちゃんと仲良くしないとな。

|

« キズと電流 | Main | 肥満防止の「ワクチン」を開発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/11209232

Listed below are links to weblogs that reference 金分割、妻の受給予定額を通知:

« キズと電流 | Main | 肥満防止の「ワクチン」を開発 »