« 御酒のみ | Main | 病院処方薬 »

2006.03.03

トヨタ、予防医療・専門施設を新設

トヨタ、全社で予防医療・専門施設を新設


 トヨタ自動車はグループの社員・家族約21万人を対象に、生活習慣病などの予防医療の仕組みを導入する。2008年までに生活改善などのプログラムを開発し、健康情報データベースを構築。専門施設を建設し指導していく。米国ではゼネラル・モーターズ(GM)などで医療費の増大が経営を圧迫している。国内でも医療費抑制や定年延長の動きを背景に予防医療が経営課題になりつつあり、産業界で取り組みが広がりそうだ。

 予防医療や疾病の管理は、医療コストの高い米国などでは普及が進んでいるが、国内で大規模な導入は珍しい。


予防施設を新設するのか、すごいなトヨタは、先を行っているな。

オープン病院じゃないと思うので、トヨタ関係者意外は、診察しないのだろう。

見えないところはスリムにしてきたトヨタだが、医療では見えないところを何とかしようとしているらしい。

|

« 御酒のみ | Main | 病院処方薬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/8924122

Listed below are links to weblogs that reference トヨタ、予防医療・専門施設を新設:

« 御酒のみ | Main | 病院処方薬 »