« 姉歯本格捜査へ | Main | 「女性医師バンク」 »

2005.12.06

無資格診療

無資格で診療、自称医師の男逮捕・警視庁


医師免許がないのに医療行為をしたとして、警視庁生活環境課は6日、東京都目黒区、自称医師、山城英樹容疑者(33)を医師法違反の疑いで逮捕した。調べに対し同容疑者は「免許がないのに医者をやっていました」と容疑を認めている。

 山城容疑者は1997年4月から、都立広尾病院(渋谷区)で研修医として勤務。逮捕時は都内の医療機関など計4カ所で医師として働いていた。同容疑者は就職する際、病院側には他人の医師免許証を名前だけ書き換えた写しを提出していたという。

 同容疑者の口座には昨年1年間で四医療機関から計約2000万円が報酬として振り込まれていた。97年以降、計20カ所の医療機関などから現金が振り込まれており、同課は別の病院でも無資格診療を繰り返していたとみて追及する。

 調べによると、山城容疑者は今年9月中旬、勤務先の江戸川区内の医院で、女性患者(49)に対し、無資格で問診などの医療行為をした疑い。


山城容疑者は1997年4月から、都立広尾病院(渋谷区)で研修医として勤務とあるが、都立病院で免許書ないものを研修医で雇うのかな。ここで研修受けたの、研修指導した先生気がつかなかったのかな?
程度が皆同じなら、医師の質落ちていたわけだ。

無資格なら、武器はやさしさだけだと思う。

親切なら、他の医師は全て負けるだろう。

親切な顔をしている人は、悪いことをたくらんでいることもあるよ。「目のきれいなお兄ちゃん」がその例だよ。「チョコレート上げる」お誘いもその例だよ。

相手のことを思えば、毅然とすることも必要だが、患者さんからは、「心のトラウマを受けた」と言われます。

太っていることを指摘するのは、親か医師しかいない。もっとも医師は、体に危険がない限り言わないだろう。
親、兄弟に言われるのは良いことだよ。友達に言われてみなよ、もっと直接的だから、悩み苦しむよ。

|

« 姉歯本格捜査へ | Main | 「女性医師バンク」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/7493481

Listed below are links to weblogs that reference 無資格診療:

» 偽の医師免許の男、医師法違反容疑で逮捕の件 [お気楽コンボ]
警視庁生活環境課が、医師免許がないのに8年前から約20カ所の医療機関で医療行為をしたとして、医師法違反の疑いで山城英樹容疑者を逮捕したそうデシが… [Read More]

Tracked on 2005.12.06 at 08:09 PM

« 姉歯本格捜査へ | Main | 「女性医師バンク」 »