« 心臓マッサージ「強く、速く」 | Main | 介護報酬値下げ »

2005.12.04

顔面移植手術後

顔面移植手術受けた仏女性、医師団に感謝表明


フランス北部アミアンで11月27日に世界初とされる顔面移植手術を受けた女性(38)が、手術から24時間後に意識が回復した際、医師団に感謝を表明していたことが分かった。


執刀医が2日CNNに語ったところによると、女性は気管切開チューブを外された後、管に指で「メルシー(ありがとう)」と書いたという。


女性は犬に襲われて顔面を損傷し、脳死と診断された別の女性から摘出された鼻や唇、あごなどを移植された。


こうした顔面移植手術は以前から技術的に可能だったが、倫理上の懸念からこれまで実施されてこなかった。ただ、今回の事例については、医師団が女性の生活の質を向上する必要があるとの見解で一致し、躊躇することなく執刀を決めた。


手術は成功し、4時間後に移植された器官の血液循環が始まった。また、ドナーとなった脳死女性と手術を受けた女性の肌の色がほぼ同じだったことは、医師団にとって驚きだったという。


手術後の女性の顔は負傷前と完全に一致しないが、ドナーとうり二つでもない「新しい顔」になると予想されている。


女性はことばを発音するための練習を続けており、会話が少しできる状態まで回復した。苺やチョコレートを食べたり、コーヒーやジュースを飲んだりもしている。


医師団は心理学者のチームとともに、女性の経過を観察している。


[気管切開チューブを外された後、管に指で「メルシー(ありがとう)」と書いたという。 ]
これだけで美しい物語になります。

リハビリの成功を祈ります。

むずかしい手術を乗り越えた医師団に拍手を送りたい。きれいになった顔を見てみたい。そんな気持ちを持つことは、いけない事なのかな。

|

« 心臓マッサージ「強く、速く」 | Main | 介護報酬値下げ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/7454514

Listed below are links to weblogs that reference 顔面移植手術後:

» リアル「フェイスオフ」!? [毎日が楽しい!]
まさにリアル「face/off」 この映画でのニコラス・ケイジが演じたキャスター・トロイは、悪役としてこれでもかという悪さの限りを尽くすのだが、顔がトラボルタに変わっているので、なんか不思議な感じでした。 いろいろ議論されると思いますが、顔の修復を望む方には朗....... [Read More]

Tracked on 2005.12.04 at 05:55 PM

» 顔面移植(脳死ドナーからフランス女性)アイデンティティー喪失? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「顔面移植(脳死ドナーからフランス女性)アイデンティティー喪失?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... [Read More]

Tracked on 2005.12.04 at 10:15 PM

» 顔面移植で「他人の顔」になってしまう?(クンデラ「可笑しい愛」など) [ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)]
 ミラン・クンデラの短編集「可笑しい愛」(Risibles amours)所収の短編「ヒッチハイクごっこ」(Le jeu de l'auto-stop)は、1年付き合っているカップルの若い男と女が、ヒッチハイクで出会ったばかりだという設定でデートをする話だ。  二人は最初、「出会ったばかりの....... [Read More]

Tracked on 2005.12.04 at 11:17 PM

» 顔面移植で「他人の顔」になってしまう?(クンデラ「可笑しい愛」など) [ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)]
 ミラン・クンデラの短編集「可笑しい愛」(Risibles amours)所収の短編「ヒッチハイクごっこ」(Le jeu de l'auto-stop)は、1年付き合っているカップルの若い男と女が、ヒッチハイクで出会ったばかりだという設定でデートをする話だ。  二人は最初、「出会ったばかりの....... [Read More]

Tracked on 2005.12.04 at 11:18 PM

« 心臓マッサージ「強く、速く」 | Main | 介護報酬値下げ »