« 介護報酬値下げ | Main | 姉歯本格捜査へ »

2005.12.06

加熱が重要

鶏肉や卵の加熱「70度以上で」・鳥インフルエンザでWHO


国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)は5日、鶏肉や卵は70度以上の高温で十分火を通せば鳥インフルエンザに感染する心配なく食べられるとの声明を発表した。感染が広がっている地域で生産された家きんの肉や卵を生や半熟で食べないよう警告している。

 人間に感染する危険が高いのは死んだ鶏を始末したり鶏を食肉処理する時。感染した鶏の肉や卵が市場に出回り、消費者が危険にさらされる可能性は小さいが、十分加熱して調理すれば、さらに安全性は高まるとしている。


毎度おなじみの警告ですが、これで防げるんだから、必ずやりましょう。

火の利用を思いついた先祖の知恵に感謝しましょう。

|

« 介護報酬値下げ | Main | 姉歯本格捜査へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/7491777

Listed below are links to weblogs that reference 加熱が重要:

« 介護報酬値下げ | Main | 姉歯本格捜査へ »