« ベートーベン自筆楽譜 | Main | 心臓マッサージ「強く、速く」 »

2005.12.03

がん診断用DNAチップ

がん診断をDNAチップで、東レが感度高め量産


 東レは遺伝子解析器具の「DNA(デオキシリボ核酸)チップ」事業に参入、がんなどの病気診断用を狙った製品を来年4月から売り出す。遺伝子の検出感度が従来品より100倍以上高まるうえ、低コストで量産できる独自の技術を活用する。キヤノンなども診断用チップ市場を狙っており、研究用として使われていたDNAチップが病気診断用として広がるきっかけになりそうだ。

 東レは遺伝子解析を手掛けるバイオベンチャーのDNAチップ研究所と組んで、新型のチップを製品化。大学などが使う研究用として「東レ方式」を広く市場に浸透させながら、2010年には1000億円市場になると予想されている病気診断用チップでの業界標準を目指す


DNAチップをガン診断に利用して、早期発見につなげ様としているんだ。

低コストなら、爆発的に売れる。

将来、大きな市場になっていくと思う。

開業医でも、診断用に利用できるならば、なお更良いと思う。

|

« ベートーベン自筆楽譜 | Main | 心臓マッサージ「強く、速く」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/7444067

Listed below are links to weblogs that reference がん診断用DNAチップ:

» 遺伝子解析して健康の追跡調査 [サプリメント 通販]
京都大大学院医学研究科という所では、1万人規模の遺伝子解析を含む疫学調査を2007年から始めるそうです。なんだかすごい話ですね。生活習慣病などは遺伝しやすいなどと言われていますが、こういった事も科学的に明らかになるのかな。。 1万人の健康“追跡”京大と連携 ...... [Read More]

Tracked on 2005.12.13 at 04:25 PM

« ベートーベン自筆楽譜 | Main | 心臓マッサージ「強く、速く」 »