« 姉歯建築設計事務所 | Main | イーホームズを立ち入り検査 »

2005.11.22

医療費、オンライン請求へ

医療費、全面オンライン請求へ・厚労省、不正見抜きやすく


 厚生労働省は21日、医療機関から健康保険への医療費請求について、2010年度をメドに現在の紙による明細書の送付から専用回線によるオンライン請求に全面移行させる方針を明らかにした。06年度から段階的に導入し、原則すべての病院や薬局に義務づける。請求内容を電子化することで健康保険の運営側は医療費の不正請求を見つけやすくなる。

 厚労省はまず06年度から紙に加えてオンラインによる診療報酬明細書(レセプト)の送付を認める。その後、大病院、薬局から中小病院、診療所へと段階的にオンライン請求を義務づけ、10年度をメドにオンライン以外の請求を原則禁止する。


医療費が、全てオンライン請求になるそうです。

10年度をメドにするそうです。

安全性の面は十分じゃないと思うが、見切り発車する予定です。

ペーパーレスが叫ばれまして、だいぶ日にちが経ちましたが、逆に書類が増えた気が致します。
パソコンをダブルにしないとデーターが飛んだ時、大変だろうな。またランとか勉強しないといけない。

めくれない書類は、とにかく確認するのに時間がかかる。アナログ人間にとっては、大変です。お金もかかりそうです。

|

« 姉歯建築設計事務所 | Main | イーホームズを立ち入り検査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/7262086

Listed below are links to weblogs that reference 医療費、オンライン請求へ:

« 姉歯建築設計事務所 | Main | イーホームズを立ち入り検査 »