« 日医 | Main | ロボット »

2005.06.11

ばらまき行政

行政は、ばらまき行政しかしていない。

広く浅くいろいろな人に届くようにそれを主眼に行うのが、原則でしょう。

しかし、予算は有限ですから、これでは経済が持たないのです。

経済破綻をもたらす、行政ですから、それをチェックするのは、国民でしょう。

右肩上がりの成長率のある時期は、これでも何とかいけました。でも安定成長に入ると、予算も枠を決められるのですから、重点投資にならなければならない。その意識がないまま、官僚は今までやってきた。

さらにひどいのは、官僚には責任をとる必要のない機構だから、たちが悪い。ところてん式の出世街道です。個性の埋没でしかないと思う。

しかも、前例がないの、連発です。下級官僚ならいざ知らず、高級官僚なら、法整備にかかわれるのだから、前例のない話でも出来るようにするのが、本当のお仕事でしょう。

|

« 日医 | Main | ロボット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/4505238

Listed below are links to weblogs that reference ばらまき行政:

« 日医 | Main | ロボット »