« 入れ歯がだんだんむずかしくなる~。 | Main | 国民年金問題2 »

2004.05.10

年金未納問題で菅直人党首辞任

年金未納問題で、菅直人が党首を辞任した。遅すぎた感じがするが、当然だろう。年金未納は脱税に近いといった、小沢一郎が、元気そうです。3党合意問題を白紙に戻すよう要求しているそうだが、公党の約束を反故にするわけにはいかないだろう。どうする積もりなのか、楽しみで目が離せない段階に来ました。選挙は、民主党は、余りのびない気がする。菅さんも、えらい置きみやげを置いていったものだ。

|

« 入れ歯がだんだんむずかしくなる~。 | Main | 国民年金問題2 »

Comments

つけ加えますと、高山先生は4月22日の衆院厚生労働委員会において参考人として意見陳述され、「年金数理部局を厚生労働省から分離して、公正取引委員会や会計検査院のような中立かつ独立の機関とする必要がある」と問題提起されました。

このような情報は公開されているのですが、一般人には手に入りにくく、どこで手に入れたらよいかすらわからない状況であると思います。
私の場合は、下記の専門誌が情報の入手先です。

週間年金実務
http://www.shahojitumu.co.jp/nenkin1.htm

Posted by: お答えします | 2004.05.20 at 11:27 PM

高山先生が、年金改革における今後の課題についてわかりやすく説明しています。
参考にして下さい。

追跡年金改革 識者に聞く(上)高山憲之一橋大学教授
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku50.htm

Posted by: お答えします | 2004.05.20 at 09:37 PM

確かにそう思います。「お答えします」さんに座布団3枚です。

Posted by: super7 | 2004.05.15 at 07:06 PM

元気で働ける間は、年金や医療の事を心配する必要はないのです。
でも、そうでなくなった時の事を考えると国民は不安でいっぱいなのだと思います。

政治家も官僚もマスコミも「年金」や「医療」を自分たちが権力を握るための道具にしないで欲しいと願うばかりです。

Posted by: お答えします | 2004.05.15 at 09:49 AM

Blogに書いているのも、全てケチですから、マスコミもケチつけるだけだから、楽な仕事だなと、思う今日この頃です。

Posted by: super7 | 2004.05.14 at 08:47 AM

年金問題の専門家としては、「報道ステーション」に出演していらっしゃる一橋大学の高山憲之教授が有名です。

年金問題を考えるにあたっては、高山先生の意見も参考にすると良いと思います。

Posted by: お答えします | 2004.05.11 at 10:23 PM

所詮はケチつけるだけの万年野党の政治家だったというわけですね。

Posted by: 或る荒川区民 | 2004.05.11 at 04:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/570127

Listed below are links to weblogs that reference 年金未納問題で菅直人党首辞任:

» 菅直人年金未納問題で民主党党首辞任 [す〜ごいじゃん]
菅直人民主党党首が、年金問題でついに辞任した、時期を失した感は否めない。潔いという感じから、かけ離れている。 誰が党首になるか、未だ分からないが、3党合意の問題... [Read More]

Tracked on 2004.05.10 at 06:48 PM

» 民主党 [ちくくんblog]
今回、管代表が辞任したこと、その他うんぬんについて、思う所を少し書いてみます。勝 [Read More]

Tracked on 2004.05.10 at 10:36 PM

» 直人くんが辞めちゃった(笑 [或る荒川区民のつぶやき]
一連の 年金未納発覚からの直人くんの所作は「潔さ」の反面教師として小生の記憶に留め置かれることでしょう。 GWをのん気に外遊してほとぼりを冷まそうとする浅知... [Read More]

Tracked on 2004.05.11 at 04:20 PM

« 入れ歯がだんだんむずかしくなる~。 | Main | 国民年金問題2 »