« 年金未納問題で福田長官辞任 | Main | 年金未納問題で菅直人党首辞任 »

2004.05.08

入れ歯がだんだんむずかしくなる~。

入れ歯がだんだんむずかしくなる~。
未来の日本人の顔です。

未来人の顔を予想すると、昔から想像されてきた火星人のようなイメージを描くことが多い。つまり、頭が巨大になり、眼以外の顔が極端に退化した状態である。たしかに、あと数万年もすれば、そんな未来人が現れるかもしれない。しかし、ここでは数十年後あるいは数百年後の日本人の顔につき、具体的な根拠にもとづいた方法で予測してみよう。つまり、過去に起こった傾向を外挿(延長)して未来を予測するのである(図1)。

 
しょう油顔である、現代人より、下顎が退化してひ弱に見えます。
下顎が、小さいと今より下顎の骨量が減るので、歯周病にかかると、すぐに歯がグラグラして抜ける可能性が大きくなります。また抜けた後、入れ歯になると、骨が小さいため、入れるのが、大変になると、思われます。
再生医療での歯科治療を一番待ち望んでいるのは、案外、入れ歯を入れる歯科医師かも知れません。
今でもその予兆は、有ります。長生きするようになり、骨量が減った患者さんが、かなり多くなりました。難しいです(冷汗^)。

|

« 年金未納問題で福田長官辞任 | Main | 年金未納問題で菅直人党首辞任 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/559550

Listed below are links to weblogs that reference 入れ歯がだんだんむずかしくなる~。:

» 高杉晋作 [sandglass]
Weblog、うろうろしてて行き当たった未来人の予想顔 トラックバック、また失敗しちゃうかも(^^; 歯医者さんのBlogでしょうか。 あー、総入れ歯、じ... [Read More]

Tracked on 2004.05.11 at 10:25 AM

« 年金未納問題で福田長官辞任 | Main | 年金未納問題で菅直人党首辞任 »