« 第一次イラク陸自派遣隊帰国 | Main | 三菱自動車 »

2004.05.24

商店街復興

木村剛さんのBLOGに日光はこうやって再生させるがある。2004.05.22
日光はこうやって再生させる![BLOG of the Week]
です。
日光は、観光地だから、いろいろな人が参加して活性化出来るかも知れない。
でも我が町などは、だめじゃないかな。地元選出の議員サンが、赤い顔して、「商店街がダメになっているのは、全国的、この町の商店街もおしまいと」本屋の店先でおっしゃいました。赤い顔もいけないが、本屋も商店街の、一角にあるのだし、商店主そのものなのだから、場所もわきまえない発言と思いました。
その議員サン、お寿司屋さんを経営していたのですが、店は営業を中止しました。本音の話しをしたのか、全国的な傾向について、我々を諭されたのか、その胸の内は、分かりません。
でもお店をつぶした人が、商店街復興の自民商工部会にいても、商店街復興のための良いアイデアーなんか、浮かぶのかな。

|

« 第一次イラク陸自派遣隊帰国 | Main | 三菱自動車 »

Comments

パカぼんさん、コメントありがとう。交流の持続が、一番難しそうですね。職種によって、参加出来ない部門もありますし、
例えば本屋さんなどの定価販売は、安売り出来ないでしょう。

Posted by: super7 | 2004.05.25 at 05:16 AM

商店街復興は、一人やどこかのグループだけが頑張っても成功はしないですよね。商店街が一丸となって、安売りに対して協力しあったり、声掛け運動などで交流を持つようにしていかないと難しいと思います。
ただ、地方の衰退していく商店街を見ていると大抵は「人間嫌いなんじゃない?」って感じの商店街なんかもあったりして、なかなか難しいかと思いますけれども(^_^;

Posted by: バカぽん | 2004.05.24 at 06:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/644289

Listed below are links to weblogs that reference 商店街復興:

« 第一次イラク陸自派遣隊帰国 | Main | 三菱自動車 »