« イラク人質事件 | Main | 入れ歯とむなしさ »

2004.04.21

入れ歯名人

歯医者になり立て3年目ぐらい、ある男の患者さんに、入れ歯の直接法リベースをしたところ、
翌週その患者さんが、”先生は、入れ歯が上手だね、痛くもないし、ピッタリだよ。名人だよ。”と言われたことがあります。

そんなに上手いとは思ってもいなかった修行中の身だったので、意外な感じがしました。

その後何回も直接法リベースを、有頂天になり、やりました。結果は、褒められませんでした。たまたま、くだんの男性患者さんの時の、レジンの練り方、温度、攪拌スペードが、ピッタリと一致していたため、良いものが出来たのでしょう。マグレだった可能性が有ります。勿論いろいろな工夫は凝らしました。でも上手に行かなかった。

上の患者さんの言葉におされ、入れ歯名人を目指したのであるが、相変わらず、入れ歯藪の儘だ。残念でしょうがない。それから約30年の月日が流れているのに・・・

人生は短く、術のみちは長い。機会は逸し易く、試みは失敗すること多く、判断は難しい。というヒポクラテスの言葉を気にし出す今日この頃です。「人生は短く、術のみちは長い。」の部分が特に気がかりです。


|

« イラク人質事件 | Main | 入れ歯とむなしさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/472798

Listed below are links to weblogs that reference 入れ歯名人:

« イラク人質事件 | Main | 入れ歯とむなしさ »