« カルテ2ヶ月 | Main | Google更新久々です。 »

2004.03.11

入れ歯が夕方になると、黒くなる

「入れ歯が、夕方になると黒く着色したように、薄汚れる」という、患者さんの訴えがありました。「どれどれ、見てみましょう。夕方になるとね」
「そうです夕方になると、色が濃くなるのです。」「そうですか、洗うのはどうしています。」
「夜、市販の薬液につけているので、朝は、大丈夫ですが、ーーー」入れ歯を触ると、前歯人工歯の所が、ザラザラになっています。でも気づいて貰った方がよいので、さわって貰った。
「あら、ザラザラだわ。」「台所の隅を薬液だけで洗うとどうなります。タワシなど使わないと」
「それは汚れがこびり付くでしょう、タワシでこするーーー」「歯ブラシ等で柔らかく擦ると取れますよ。機械的清掃が、一番でしょうかーーね。」
「そうですね。」「今日は、だいぶ歯石も入れ歯についているようなので、こちらで落としましょう。一日一回柔らかいもので、擦って下さいね。」
「入れ歯なのに、歯石が付くんですか。」「そうです、唾液腺が、あるので、自分の歯がなくなっても、付きますよ。
「そうなんですか^^^。これから水洗いだけでなく、柔らかいもので擦ります。」

|

« カルテ2ヶ月 | Main | Google更新久々です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/287176

Listed below are links to weblogs that reference 入れ歯が夕方になると、黒くなる:

« カルテ2ヶ月 | Main | Google更新久々です。 »