« イラク派兵の経済的負担 | Main | 深夜営業の歯科医院 »

2004.02.15

セカンドオピニオンが違ったら

セカンドオピニオンを求めて、他の病院に行って、ファーストオピニオンと違うことを言われたらどうするか?
A大学病院では、手術の必要ありで、B大学病院のセカンドオピニオンは、手術をしなくてもというものだったら貴方なら、どうします。
サードオピニオンを求めますか。それともセカンドオピニオンの手術をしないが、自分にとり都合良いのでセカンドオピニオンを採用しますか。手術の要不要は、同じデータを違う先生が読んでいても、積極的に患部を切除していこうと考える先生と、年齢、体力をより強く考慮して、手術のリスクを考えて、敢えて現状を維持させる方が、患者さんのためになると考える先生もいます。
患者さんの中にも、手術を強く望む方、手術を嫌がる方もいます。手術を強く望む方は、少ないと思いますが、美容整形では、望んで手術をする方がほとんどです。
急性の疾患の場合の、緊急手術は、セカンドオピニオンを求めても無理だと思う。
セカンドオピニオンを求める場合でもやはり医学的正しい知識を持っていないとね。
最後はどちらの先生にかけるしかないのか、それも今の医学の現状ですね。初めてあった先生に身を任すしかないのかなぁ。
急性の疾患の場合の、緊急手術は、セカンドオピニオンを求められないし、制度は出来たが、運用が、難しい。
でもこの制度は、保険の制度では、なくて、自由診療です。30分1万円だそうです。セカンドオピニオンは、保険では認めていないと解釈して良いのかは、定かではない。保険でセカンドオピニオンを求められても、保険にそういう項目が、ないので医師の善意に頼るわけです。支払い関係が生じないのだから、2時間説明しても、初診料だけ!これじゃあ、干上がってしまう。無理だな。自由診療の方が納得がいくというものだろう。しかも手術は他の病院でという結果になれば、ーーー医患双方とも無理もないし。医師の善意だけでセカンドオピニオンに対応出来ないと思う。保険制度のほころびです。

|

« イラク派兵の経済的負担 | Main | 深夜営業の歯科医院 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/198369

Listed below are links to weblogs that reference セカンドオピニオンが違ったら:

« イラク派兵の経済的負担 | Main | 深夜営業の歯科医院 »