« 犬か猫 | Main | セカンドオピニオンが違ったら »

2004.02.14

イラク派兵の経済的負担

イラク派兵の経済的負担の概要は未だ政府から発表されていない。イラクの戦費負担の総額も政府は、示していない。補正予算を組んでそれに対処するのか、自衛隊予算では、賄いきれないと思うが、どのような会計処理をするのかも示さないままです。民間の経済シンクタンクが、それをいち早く分析して報告を国民に知らせたという話しも聞かない。戦費は、後から国民に重くのしかかるのは目に見えていると思う。この辺を木村剛さんにおねがいしたいのだけれどもーーー
景気が悪い中、経済再建をしているらしい政府が、また新たな出費をする項目を増やした。しかも先行き不透明過ぎる出費だと思う。経済がもつのかなぁ?金融を見直して、経済の血液を順調にしても、体力がもたない。既に足の壊死が起こりつつあるのでは。血液不足ではなく、寒さによる凍傷で!

|

« 犬か猫 | Main | セカンドオピニオンが違ったら »

Comments

コメントありがとう。
誰にも判りません。ただし、日本からのイラク派兵は、最終的には、5,000名になるとーーー
そんなになるのですか?増派それとも、駐留延長、聞いていない話しだなぁ。
そこが一番怖いところです。何も分かりませんで、派兵、財政的圧迫、国民へのツケ回しの図式です。でも政府は、全ての財政統計を持っているのだから、戦闘などない場合いくらぐらいかかるぐらいの広報はすべきです。
イラクに行くことが、国民のためになる、国益になるのなら、
でも違うような気もしてきた。もっとしっかりしなければ、ならないのではと、思うのは私だけじゃないはずだがーーー

Posted by: super7 | 2004.02.25 at 05:33 PM

お気持ちは判りますが、日本が負担すべき最終コストは、
現時点では、誰にも判りません。ただし、日本からのイラク派兵は、最終的には、5,000名になると。
今後のアメリカの駐留体制、イラク人による政治体制、治安体制など外的要因が流動的かつ不確定です。インフラなどのイラク経済の復興コストも未定です。従って、これらが、確定すれば、日本の負担コストをイラク特別税として国民が負担する。

Posted by: snowbees | 2004.02.18 at 12:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/196942

Listed below are links to weblogs that reference イラク派兵の経済的負担:

« 犬か猫 | Main | セカンドオピニオンが違ったら »