« かけ算はなぜ? | Main | MSNーβ版検索エンジン »

2004.02.01

セカンドオピニオン

東邦大学付属大森病院で、「セカンドオピニオンセンター」を開設して29診療科で予約制でセカンドオピニオンを求める家族または患者さんの相談に応じている。料金は30分1万円だそうです 。
セカンドオピニオンを求めるのは、良いことである。Blogだって、他の人の意見を求めて彷徨っているのではないかなぁ。自分と同じ意見を求めてコメントやらトラックバックを繰り返して行いそして、更に自分の意見を述べるわけです。
手術の必要性のセカンドオピニオンを求めて、さらにサードオピニオンを求め始めるとなると大変だ。自分の意見と同じ意見を持っている医者を求めたら、∞オピニオンになってしまうし、病状がその間に、悪くなることだって、あり得るのです。結局データーを読む力は、大学病院では、ほとんど同じだろうから、どこで手術をするかが、ポイントになると思う。人の手でする手術は、上手、下手が大いにあると思う。

|

« かけ算はなぜ? | Main | MSNーβ版検索エンジン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/155683

Listed below are links to weblogs that reference セカンドオピニオン:

« かけ算はなぜ? | Main | MSNーβ版検索エンジン »