« 1+1=は、なぜ2になる | Main | セカンドオピニオン »

2004.02.01

かけ算はなぜ?

足し算、引き算を習い、更にかけ算になると、子供は、どうしてと言う疑問を大人に投げかけもしません。
歌で暗記します。サザンがきゅう。シシがじゅうろくという具合に暗唱しながら、覚えています。大人は、なぜと質問されないので、安心して、間違いがないかどうかをチェックするだけです。やり始めの頃は、サザンがじゅうというとんでもない間違えもしますが、だんだんと修正され、ほとんど間違えなくなり、やがて、完全に間違えなくなります。
僅か2年の間に、子供の頭が良くなったのでしょう。でも疑問に思うという事がなくなっていくのです。体にまとわりついて、なぜ?、どうして?と言う疑問をぶつけて来なくなります。それは何故なのかなぁ?なぜなのかが知りたい。

|

« 1+1=は、なぜ2になる | Main | セカンドオピニオン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/154924

Listed below are links to weblogs that reference かけ算はなぜ?:

« 1+1=は、なぜ2になる | Main | セカンドオピニオン »