« Googleの検索結果 | Main | かけ算はなぜ? »

2004.02.01

1+1=は、なぜ2になる

1+1=2になる事は自明の理です。
子供からなぜ?と問われると、子供に分かるように説明出来ません。世の中でそういう風に決まっているのと理論のごり押しを子供にします。なんで分からないの?分からないから聞いている子供の立場を無視します。
子供の理解力がないから、暗記させます。暗記を強制します。1+1=3では、試験で×になるので、子供も、結局暗記して、このような質問は、子供から受けなくなります。やれやれ、助かった。
1という概念2という概念を理解しても、それを人に納得させる、難しさがあります。
なぜ2になるかを私は、本当に説明できません。困った父親です。誰か分かる方がいたら、教えて下さい。Helpには、クリックしてもなかったので、お願いします。

|

« Googleの検索結果 | Main | かけ算はなぜ? »

Comments

記事をアップさせていただきました。
http://hamataku.bblog.jp/entry/961/
一度お目通し下さい。

Posted by: たくぼん | 2004.02.06 at 12:58 PM

横から失礼します。通りすがりのものです。
わたしも学んだのはずいぶん昔の話なので、はっきりと
覚えているわけではないのですが、数学で
1+1=2
なのは・・・。カルテさんの考えどおり「そう決めたから」。
だったと思います。厳密な記憶ではないのでちょっと不安
ですが、自分のサイトにアップしてみました。

Posted by: Shinori | 2004.02.05 at 09:50 PM

 説明にはちっともならなかったのですが、
この話は以前から私自身興味のある話なので、
トラックバックさせて頂きました。

 だらだらと長い割に内容が薄いのですが、
お暇な時にでも読んで頂けたら幸いです。

・・・読みにくいので、ほんと、お暇な
時の方がよいかもしれません。(汗

Posted by: G.Leader | 2004.02.02 at 11:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/154851

Listed below are links to weblogs that reference 1+1=は、なぜ2になる:

» 5歳にもわかるように説明しなさい(1) [戦略的撤退blog版]
カルテ: 1+1=は、なぜ2になる 私の思う「いい頭」とは・・・(更新日記@チャンネル北国tv)  以前から使っている(多分ココログに引っ越すので向こうは停止予... [Read More]

Tracked on 2004.02.02 at 11:12 AM

» 1+1は・・・? [shinori-DLS]
カルテさんという方が「1+1」はなぜ「2」なのか?という疑問をもたれているのを見て、はてどうだったかな?と思い返してみました。わたしも学んだのはずいぶん昔の話な... [Read More]

Tracked on 2004.02.05 at 09:49 PM

» 【1年は365日では無い】 [なにわ勤遊道]
 少し数字を丸める(小数点以下2ケタまでで)と一年は365.25日です。だから4年に一度(うるう年)一日増やします。 [Read More]

Tracked on 2004.02.06 at 12:55 PM

« Googleの検索結果 | Main | かけ算はなぜ? »