« セカンドオピニオン | Main | 自衛隊イラク派遣部隊 »

2004.02.04

MSNーβ版検索エンジン

MSNが、β版であるが、新しい検索エンジンを、インターネット上で公開しました。いよいよ参入してくるのです。しかし英語版は、まずまずだが、日本語版は、全然ダメです。キーワードによっては、7個のサイトしか、表示していないなど、あらが目立ちすぎます。
いつから集めたデーターベースかが、わからないので、グーグルの検索能力とマイクロソフトの検索力の比較ができないので、まだ全てを評価出来ない段階ですが、グーグルの牙城に挑む姿勢に拍手します。勿論マイクロソフトのもくろみは、検索市場が将来有望な市場で、次期ロングホーンで、検索と他のマイクロソフトのソフトとの結合をめざしているので、戦略的に必要だと思う。しかしβ版の日本語版はひどすぎる。かなり中途半端で出してきた感じです。中途半端で出すのは、マイクロソフトの得意技ですか?
ヤフーのからみで、2月中に出さないと、ヤフーに後れを取りニース性が薄れるから、無理して出してきた感じがしました。Overtureが、サイトの登録受け付けになっているのは、相変わらずです。インクトミが絡んでいる可能性もあるが、β版と出せばマイクロソフト独自のものだろう。
MSNーβ版検索エンジン日本語でも検索出来ます。

|

« セカンドオピニオン | Main | 自衛隊イラク派遣部隊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/166069

Listed below are links to weblogs that reference MSNーβ版検索エンジン:

« セカンドオピニオン | Main | 自衛隊イラク派遣部隊 »