« オッチョコチョイの私 | Main | 歯磨き »

2004.01.15

義歯

義歯は、なぜ偽歯という字を使用しないのか?敗戦を終戦という、日本人特有の論理観なのかなぁ。現実を直視出来ない事もある。総義歯の場合、歯がないという現実があり、食べられないから、作成するのだと思うが、人によっては外観だけを問題にする方もいるし、土手の状況によって、義歯の性能が変わるという現実があるのだが、お金さえ出せば、自分の歯と同じように噛めると錯覚されて、来院される方もいます。過度の期待を持たれると落ち込む自分(ご本人と努力した歯科医師ともども)との落差に悩み、もだえる事になります。どうか過度の期待をお持ちにならないようにして下さい。所詮義歯は、義理の歯なのですから、勿論歯科医師は、より良い義歯を作ろうと努力すると思います。
義歯は不思議な存在でもあります。義歯を入れていない人もいます。なぜなのかはその方に聞けません。歯科治療にお見えにならないのですから。またそれぞれの心の内は、分かりません。
患者さんを満足させる義歯でありたいが、時としてその満足をえるのが難しいものもあります。時間と経済的効果とのかねあいもあります。

|

« オッチョコチョイの私 | Main | 歯磨き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/103007

Listed below are links to weblogs that reference 義歯:

« オッチョコチョイの私 | Main | 歯磨き »