« アクセス解析 | Main | オッチョコチョイの私 »

2004.01.14

母乳

哺乳動物である人間は、母乳を与える哺乳行為で、子育てを、人類誕生以来し続けてきました。
他の代替え方法がなかったのも当然と思います。母乳で育てこそ、人間なのです。それを、近年、ミルクという他の代替え方法で、子育てする、おかあさんが、増えています。戦後すぐに、ミルクで育てる
方法が、アメリカより、輸入されました。その後、森永ミルク事件(砒素中毒)などを経験しましたが、共働きという状況が進み、段々とミルクで育つ赤ちゃんが、増えました。団塊の世代の子育ての頃から、増え始めました、今はその団塊の世代の子供の子育ても終わり団塊の世代の孫の子育てにさしかかりました。3世代の長い間、哺乳を忘れた人間という哺乳動物の子育ては上手く行くのか。おりしも、犯罪の低年齢化など、様々な世の様変わりを観ると、様々な要因で世の中は、変わります。複合要素のかみ合わせなので、隠れて見えないこともありますが、母乳で育てない哺乳動物というのは、自分の本来のあり方を変えるのだから、その影響ははかり知れません。哺乳動物なら、やはり、哺乳するのが、本当の生き方だと思います。本当の親子の関係が結べないのではないでしょうか?引きこもり、家庭内暴力などの根っこにあるのは、哺乳しない、哺乳動物では、ないでしょうか?母乳こそ、躾、教育の原点だと思います。人間の一生は、最後に普通の子を育て上げることです。それが一番の幸せなのかも知れません。

|

« アクセス解析 | Main | オッチョコチョイの私 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/101594

Listed below are links to weblogs that reference 母乳:

« アクセス解析 | Main | オッチョコチョイの私 »