« よーくやるぜ | Main | 心と体 »

2004.01.06

入れ歯ー痛い

・少しずつ体の調子が戻ってきたので、仕事が順調になってきました。入れ歯が、お正月に風邪をひいて、痛くなった
患者さんが、来院しました。少し白っぽく粘膜の下方がなっていました。風邪を引いて、奥の方が引きつった様な痛みがお正月中あったと言うことです。微妙な削合をして、楽になったという事なので、腫れが引くまで少し様子を見ることにしました。
・この方は、真剣にインプラントをしようかなと悩んだそうです。そこで、インプラントの利点、欠点をお話しました。心の揺れですから、またインプラントをという気持ちは、ぶり返すでしょうが、少し様子を見てみましょうということで、合意致しました。
・3ヶ日後、来院して未だ痛いとのことでした。入れ歯の後方の歯茎が少し赤いので当たっているところを削りました。少し精神的に参ってしまっているようなので、入れ歯は、後方が沈むのでその沈み方は、人によって違うので
入れ歯のあたりをとることから、始まりますと説得しました。上顎も痛い感じがするというので、入れ歯が動く環境
では、上の歯の負担もまだ噛むたびに変わるのでその様な感じをもたれる方もいますと、お伝えしました。
・1週間後、心の落ち着きを取り戻したように感じました。インプラントが壊れたときのことを考えてみたら、入れ歯
で行こうと決心したとのことです。決心が出来たら、良い結果になるのも早いです。お口の中を見ますと、少し未だ、
赤みのある歯茎の色でしたので、少し削合しました。内方と、入れ歯の大きさを少し短くしました。もうちょっとです。
2週間ぐらい使いながら様子を見ましょうと、いうことで、結果待ちです。
.・2週間後、大分明るくなってきました。少し削りました。大丈夫そうになってきました。気持ちの持ちようです。

|

« よーくやるぜ | Main | 心と体 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10606/77991

Listed below are links to weblogs that reference 入れ歯ー痛い:

« よーくやるぜ | Main | 心と体 »